T様邸 建前

生坂竹内 工務店
生坂竹内 工務店

みなさんこんにちは

材料が届き、土台を据えました


いよいよ大工さんのお仕事が始まりました🔨

トントン

生坂竹内 工務店
生坂竹内 工務店

大黒柱・小黒柱など

柱自体が見える柱(化粧柱)などは

良いものを自社の工場で職人さんが実際に選んでます


節のあるところは

壁など隠れるところにまわしたり

将来、木が曲がりそうなのかを見て

上手に使います! 



そういう事が出来るのは工務店ならではです(ت)


ちなみに建前の時、大黒柱の下には

おさい銭を入れたりします


意味としては地域によって様々なのですが

大黒柱のほぞの穴に入れることで

おさい銭は取り出せなくなり

それを家からお金が出ない!

お金が貯まっていく!!

という説があります



T様もおさい銭を入れて満面の笑みでした(ϋ)/

建前  生坂竹内工務有限会社
建前 生坂竹内工務有限会社

そして足場ができたので

ついに!

建前をやりました


材料をクレーンで吊りどんどん組んでいきます!


なかなか二階の屋根は高いです笑笑

一番高い所で8mちょいあります


だいたい組み終わったところで


お施主様のご希望で建前で棟上げ式ともち投げなどを行いました!

ご近所の方々が集まり

新しい土地、家、ご近所の御挨拶にもなり

とてもいい機会です\(ϋ)/



悪天候続きで建前は少し心配でしたが

建前の日には皆様のおこないが良かったお陰で最高の天気となりました\(ϋ)/


安全には十分過ぎるぐらい気を配り

これから屋根の骨組みなどを作って行きます


まだまだ近隣にはご迷惑をお掛けしますが

なにとぞよろしくお願いします